前回→https://master0101.diarynote.jp/201907292243387106/

※この記事は丁寧めに書いたので、ある程度EDHがわかる方は
 退屈だと思います。適当に読み飛ばしてください。


●テイサEDHの概要、面白み

前回書き忘れたので、最初に。
テイサEDHの面白さは、「飽きがこない」という点にあると思います。

テイサは「サクられるもの」と「サクり台」と「誘発で何かするもの」
というふんわりしたコンボパーツからできているので、色々なルートがあり、
コンボジェネラル特有のマンネリを招きにくいです。
実際2年以上回してますが、アップデートしつつ愛用しています。

採用カードも汎用性が確保されているものを優先的に採用しています。
具体的には、トリミケやおにぎりウーズの不採用が挙げられます。

採用理由や他候補を書こうとしたら、過去デッキに入れていたカードが
意外と多く、変遷が面白かったので別記事にしたいと思います。
(珍しくやる気)

もう1点面白みというか、個人的に好きな点は、勝つ時は全員同時に
殺せることです。殴り先を選ぶとか、感染で一人狙うとか
そういう状況判断かったるくないですか?
僕はEDHのコンバットが好きじゃないのでここも気に入ってます。


●基本方針
マナファクトを展開しつつ、コンボパーツを集めましょう。
サーチスペルはコンボパーツ以外には使わないほうが良いです。
例外は、除去しなければ死ぬほどの脅威がある時くらいです。

無限コンボは簡単なものは覚えてサクサク回せるようにしましょう。
(対戦相手は死ぬならさっさと死にたいです)
上記の通り、テイサの無限コンボはいろいろありますが
目指すのは以下の例にあげるいずれかになります。


●無限コンボの例

テイサ+真に暗き時間+なんらかのクリーチャー+サクリ台
+死亡誘発orETB誘発
or +苦々しい試練

テイサの代名詞。サクリ台の無限起動ができます。ただ、これだけで
勝てるサクリ台は爆破基地くらいなので、死亡/ETB誘発クリーチャーか
苦々しい試練が必要になります。
4枚以上かかるコンボがメインってどうなのって意見もありますが、
クリーチャーは展開しつつ動くデッキですし、1マナのエンチャントと3マナの
ジェネラルは簡単に用意できるので妨害さえ抜けられれば決まるコンボです。

真に暗き時間を貼るとテイサのサクリ台としての機能が失われる点は
注意が必要です。
特筆すべき点は、この無限ルートのみ墓地対が刺さりにくいところです。
※トーモッドの墓所など単発の墓地追放:止まらない
 安らかなる眠りなど死亡を追放に置換:止まる

余談ですが、白い方のクロウヴァクスを出されているときにこのコンボを
しようとして誰も止められない無限ループに陥ったことがあります(痴呆)
逆に常在型マイナス修正が入っていればサクリ台が必要ないので、死亡誘発を
無限に誘発させる友情コンボを決められるかもしれません。


目覚ましヒバリ+霊体の先達+サクリ台
+死亡誘発orETB誘発
or +苦々しい試練

白いEDH定番のコンボ。実質的に生き埋め+サクリ台+釣竿の3枚コンボ。
生き埋めの3枚目は状況によりますが、基本は護衛募集員が強いです。
先達を釣った後の動きが柔軟になるのと、最悪繋がらなくても
ヘリオッドの巡礼者を持ってくることで次の釣竿を確保できます。


テイサ+目覚ましヒバリ+霊体の先達+何か
+死亡誘発orETB誘発
or +苦々しい試練

上記の変形版。ヒバリか先達がハンドに来たとき、生き埋めを待つか
こちらに直接移行するかを考えます。ヒバリは単体で協力なクリーチャーであり
テイサとのシナジーも強いので、墓地の状況次第では直接展開します。

何かの部分がなくとも、テイサヒバリ先達が揃っているだけで対象に取れない
クリーチャー以外を否定できる上、一度揃ってしまえば除去1発では崩れない
程度の耐性もあるので隙あらば決めていきたいです。
また、サクリ台をテイサが担うため、探すカードが少ない、パーツを墓地に
置いておいてもコンボ始動可といった利点があります。

このルートにおける+αのクリーチャーは、テイサとヒバリの範囲から
黒くて自殺できるクリーチャーか白のパワー2以下のクリーチャーに限られます。
残酷な祝賀者や死体騎士は最有力で、そのまま勝てるコンボです。その他は以下。

ブラッドペット  :黒無限マナ
臓物の予見者   :無限占術
前兆の壁     :無限ドロー ※
レオニンの遺物囲い:無限置物追放(無限マナ)
守護フェリダー  :無限ブリンク
※無限ドローは0マナからでもマナクリプトがあればほぼ勝てます
 マナクリプト→印鑑など黒マナ→ダリチュ→苦々しい試練 など


レオニンの遺物囲いor守護フェリダー+リアニオーラ
+死亡誘発orETB誘発
or +苦々しい試練

無限死亡と無限ETB。
2枚+αコンボなので軽く、揃えやすいです。実質、最後の別れで1枚コンボ。
手軽なのでパーツどちらかがあれば、こちらを狙います。

サクリ台を使わないため、除去1発で止まります。
コンボパーツが少ない分、堂々たる撤廃者やイーオスのレインジャー長で
お膳立てしたいルートです。


太陽のタイタン+悪鬼の狩人or守護フェリダーorリアニオーラ×2
+サクリ台
+死亡誘発orETB誘発
or +苦々しい試練

サクリ台の無限起動。サンタイタンはコンボパーツを拾ってくるので
実質2枚分の働きをします。サンタイタンがアタックに行けるほど
生き残ればこのコンボに限らず何か決められます。まあ大体すぐ死にます。


以上が現状のレシピで基本方針として目指しているコンボです。

ご意見ご感想など気軽にいただければと思います。
次回、採用カードや過去使っていたカードなど解説します。


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