【YMC】URまとめ【0-4】
2015年6月22日 TCG全般 コメント (4)多くの方に支援していただき、URデルバーを完成させることができました。
特にレシピ、その他アドバイスをくださったダイキさん、主にパーツを譲ってくださったムソさん、てくそんさん、ありがとうございました!!
とまあデッキはできたのですが結果は0-4。
なんとも情けない・・・
次につなげるため、敗因を考察します。間違っていたらご指摘ください。
大きな敗因はURデルバーというデッキがどんなものなのか理解できていなかったということにあると思います。
私がレガシーで使っていたのはそのほとんどが青単のフィッシュであり、その動きを踏襲して使ってしまったため、プレイングがデッキと合っていなかったと言えます。
青単はSSSで低マナを縛り、DazeでSSSの対応範囲外をカバーして相手のライフが適度に削れたら順風を置いて一気に打点を上げて倒し切るのが理想的なムーブで大群をぶっぱする以外は比較的構えるデッキでした。
一方でURはガンガン攻めるべきデッキだと思います。特に赤いクリーチャー2種に関しては呪文を唱えてナンボなので後はDigに任せればいいやくらいで前のめりに攻めるのが強いムーブだと思います。
2色になったことで選択肢が増え、すべきことがはっきりしないままそれっぽいことをするのでは勝てるはずありませんでした。
稲妻、Will、ブレスト辺りの汎用性を活かしきること。
Dazeの使い方。
サイドボードのインアウト。
具体的にはこの3点が特にうまくいっていなかったので、勉強します。
斬りあいを制す!
特にレシピ、その他アドバイスをくださったダイキさん、主にパーツを譲ってくださったムソさん、てくそんさん、ありがとうございました!!
とまあデッキはできたのですが結果は0-4。
なんとも情けない・・・
次につなげるため、敗因を考察します。間違っていたらご指摘ください。
大きな敗因はURデルバーというデッキがどんなものなのか理解できていなかったということにあると思います。
私がレガシーで使っていたのはそのほとんどが青単のフィッシュであり、その動きを踏襲して使ってしまったため、プレイングがデッキと合っていなかったと言えます。
青単はSSSで低マナを縛り、DazeでSSSの対応範囲外をカバーして相手のライフが適度に削れたら順風を置いて一気に打点を上げて倒し切るのが理想的なムーブで大群をぶっぱする以外は比較的構えるデッキでした。
一方でURはガンガン攻めるべきデッキだと思います。特に赤いクリーチャー2種に関しては呪文を唱えてナンボなので後はDigに任せればいいやくらいで前のめりに攻めるのが強いムーブだと思います。
2色になったことで選択肢が増え、すべきことがはっきりしないままそれっぽいことをするのでは勝てるはずありませんでした。
稲妻、Will、ブレスト辺りの汎用性を活かしきること。
Dazeの使い方。
サイドボードのインアウト。
具体的にはこの3点が特にうまくいっていなかったので、勉強します。
斬りあいを制す!
コメント
速槍出てるならメインでガンガンキャスト、ヤンパイいるなら適度にキャストでカウンター構えたりブレスト撃ってみたりな感じですかね。
サイドのin、outはカウンターの枚数とクリーチャーの枚数の調整が胆です。
簡単に言えば後手になる場合はDazeの枚数減らしたり、地上がビタ止まりするなら速槍抜いてみたり、みたいな感じです。
あとは対戦相手のアーキタイプを理解した上でサイドチェンジ出来るかどうかだと思います。
あくまで自分の見解なんでいろんな人からアドバイスもらって下さいませませ。
そうですね、それゆえ真っ先に狙われるのでその辺の間合いも計っていこうと思います
構える動きは本当に弱かったのでヤンパイを守ってれば勝てる時以外はブンブンでいいのが身に染みてわかりました。
相手によってクロックをどこまで削るかはとても難しい問題ですね。とりあえず絶対的に経験値が足りていないのでどんどん使って行こうと思います。
アドバイスありがとうございました!