YMC振り返り

2014年9月23日 TCG全般
初回の日記はまあアレなのでちゃんとYMCレガシーの振り返りをしておくことにする。
レガシーは16人4回戦。使用デッキはもちろん、青単フィッシュ。

1回戦 ソプターコンボ○×○
ソプターコンボってなんですか?(リミテ民並の感想)


Thopter Foundry / 飛行機械の鋳造所 (白/黒)(青)
アーティファクト
(1),トークンでないアーティファクト1つを生け贄に捧げる:飛行を持つ青の1/1の飛行機械(Thopter)アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。あなたは1点のライフを得る。



Sword of the Meek / 弱者の剣 (2)
アーティファクト — 装備品(Equipment)
装備しているクリーチャーは+1/+2の修整を受ける。
装備(2)
1/1のクリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはあなたの墓地から弱者の剣を戦場に戻し、その後それをそのクリーチャーにつけてもよい。

のシナジーを活かしたデッキらしい。

1Gでは石鍛冶がバッターをサーチしたりしていたのでそういうデッキかと思いきや2Gでならぶ飛行機械。3GはBtBで白マナ封殺して勝ち。

2回戦 スーパーフレンズ×○○
これまた???というデッキ。

Veteran Explorer / 老練の探険者 (緑)
クリーチャー — 人間(Human) 兵士(Soldier) スカウト(Scout)
老練の探険者が死亡したとき、各プレイヤーは自分のライブラリーから基本土地カードを最大2枚まで探し、それらを戦場に出してもよい。その後これにより自分のライブラリーを探したプレイヤーはそれぞれ、自分のライブラリーを切り直す。
1/1


Cabal Therapy / 陰謀団式療法 (黒)
ソーサリー
土地でないカード名を1つ指定する。プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開し、指定された名前のカードをすべて捨てる。
フラッシュバック ― クリーチャーを1体生け贄に捧げる。(あなたはあなたの墓地にあるこのカードを、そのフラッシュバック・コストで唱えてもよい。その後それを追放する。)

でサクッたりして色々な基本土地にアクセスして各種PWで踏み潰すってデッキ。

1Gでは見事に1t探検者2t陰謀団式療法→FBで僕のデッキがばれているというのもあり、1回目でSSS宣言、2回目で順風を抜かれgg。2GはDeedに針刺して殴りきって勝ち。3Gは奥義目前のキオーラに針刺して十手もったフクロウくんが殴りきって勝ち。針が強いと思った(小並)

3回戦 デッドガイ○○
レガシー初参加の時も戦わせて頂いたマッチアップ。デッドガイとはライフレースにならず、こちらの攻めを相手が凌ぎ切って装備品を持った何かが動き始めると負けという試合。
1GはデルバーがStP貰って退場するなど色々あったが結局は順風が強くて勝ち。信号の邪魔者に入れ替えてしまうとリンリンに相討ち取られまくって結局はアド損になってしまうのでタフが1上がるのは偉いと思った。
2Gはダブマリ土地づまりの相手の独楽に非情にも針をぶっ刺して殴りきった。
青は島が起きているだけで強いですね。寝ててもdazeがあるのに。

4回戦 BUGネメシス××
レガシートップメタの一角。よく考えたらネメシスをSSSで止めるのは非常に困難なのでまあ無理。着地してしまうのでライフレースを仕掛けるも死儀礼マンがゲロゲロ。フェッチ使わないのでタルモ3/4とか弱かった(錯乱)
4回戦で初めてライフレースをしたような気がする。レガシーって不思議!



とりあえず2回目のレガシーの戒めポイントは相手のマナが浮いているのにフクロウくん起動したり、dazeキャストするの忘れたり、相手のdazeケアしたりするの忘れないようにすること。

午後のキューブドラフトは、タイムウォークで勝ちタイムウォークで勝ちアンリコうそまこで負けって感じでした(適当)







コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索